人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AkaneBonBon

紙の箱工房アカネボンボンのブログ
Souper
今日も寒い!
こんな日はあったかい汁物に限ります。
お気に入りのシンプルスープをたっぷり!(どんぶりで!)
Souper_f0178464_2224657.jpg

やさしい味で、おいしい。
昆布だしで煮ただけの野菜のスープは
昨年かなりのお気に入りで、いろんな野菜でしょっちゅう作っていましたが、
人参とかぶの組み合わせが一番好きです。
色も、きれいだしね。


いちお…作り方もご紹介しますね
材料:
昆布だし汁 2〜3カップ
(1日くらい、水に昆布を入れておくだけでさっぱりした昆布だしが作れますよ)
人参 1本
かぶ 1個
たまねぎ 小1個
オリーブオイル、塩、こしょう

野菜はすべて薄切りにする。
フライパンにオリーブオイルを熱して、
たまねぎ、人参、かぶの順番に入れながら中火でじっくりいためる。
野菜を入れる度、油と良くなじんで透き通ってくるのを確認してから
次の野菜を入れるようにします。
昆布だしと炒めた野菜を小鍋に入れて、柔らかくなるまで煮て、
ミキサーにかけます。
塩で味を整え、粒こしょうをコリコリ
(やさしい味がウリのスープだから、ちょっとだけ!)
鍋に戻して温めてから、器に盛り
さっと茹でたかぶの葉っぱを刻んで散らして完成。
by akanebonbonume | 2011-01-29 22:19 | くいしんぼうです
<< 試作の試作 ミツバチの羽音と地球の回転 >>

by akanebonbonume
リンク
AkaneBonBon関連リンク

  • AkaneBonBon Home Page

  • twitter

  • Tumblr




  • 課外活動/ユニット活動リンク

  • 金曜日の工作部

  • PomPom
  • カテゴリ
    以前の記事
    最新の記事
    ブログお引越しのお知らせ
    at 2018-08-13 21:07
    AkaneBonBon個展「..
    at 2017-11-02 22:12
    2人展のお知らせ
    at 2016-11-20 23:20
    個展のお知らせ「いえをたのし..
    at 2016-07-10 22:24
    とり・鳥・トリ展
    at 2016-04-29 21:08
    ブローチ展2 at Garg..
    at 2016-01-07 22:15
    PomPom展示 森はともだ..
    at 2015-10-07 14:44
    紙・木・糸 親子三人展 at..
    at 2015-09-10 08:38
    お気に入りブログ
    タグ
    検索
    その他のジャンル