「ほっ」と。キャンペーン

AkaneBonBon

紙の箱工房アカネボンボンのブログ
カテゴリ:まいにち( 29 )
お客様と箱作り。
お客様がご自分で刺した刺繍を一緒に箱に仕立てました。
箱の身(下の部分)は紙を貼って、
ふたに彼女の刺繍を刺した布を使用。

1対数名のワークショップは、時々機会があるのですが、
こうして1対1で作ることはなかなか無いのです。

こうしてアトリエに来ていただいて、
一緒に作る物を考えじっくりしっかり作るのって、
とても良いと思いました。

事前に打ち合わせも必要だし、
いつでも対応出来る訳ではありませんが
今後もこうして、
作りたい物を相談してくださるかたが居たら嬉しいです。
私のアトリエでは、3名様くらいまで対応可能です。

f0178464_2131930.jpg

f0178464_2133293.jpg

f0178464_20573234.jpg

[PR]
by akanebonbonume | 2014-01-27 21:03 | まいにち | Comments(0)
フランスへあいさつまわり
すっかり久しぶりの更新となってしまいましたが
元気です。

いろいろとお知らせしたいこと(展示の予定など)
実はたまっているのですが
まずは日記を書きたいな、と思いつつ
書けないまま幾年月…
てへへ。

一月前のことなのですが、
本当に久しぶりに、
友人やお世話になった人たちに
ちょこっとあいさつの為にフランスに行ってきました。

寂しいニュースも嬉しいニュースも。

f0178464_145614.jpg

懐かしい顔、
ワイン片手に嬉しい時間
夕方、外での食事はほんとに幸せ。
毎日あんなことしているフランス人たちって!

f0178464_133728.jpg

懐かしい建物や道
でも寂しくなった町並み。
カラッとした空気と
青々したワイン畑は相変わらず。

こどもも出来て、お家も建てた友人や
レズビアンになってた友人も。
とりあえず、環境などはいろいろ変わっていても
基本的な人格は10年では全然変わってない、って思った。
再会できたことがなにより嬉しいから、
とにかく元気ならもう何も望まない、また会いたい。
また次回も元気で再開できたらそれで最高って思いました。

短い時間ながら
いろいろと感じるところもありましたが
とりあえず自分の為に、行けて良かった。

まわりの人たちや町のこと、
以前よりちょっとは客観的に見れるようになったかな
とにかくとってもスペシャルな地だったValreasが
いつもの私の日本の日常に近づいた気がした5日間でした。

頑張っていろんな人に会っておこうとしたけれど、
ほんとは全然時間が足りなかったと感じる。
でもそれも運命と思ってる。

今回会えた人たちとは、
きっとそれなりの縁がつながっているから会えたのだ。
その縁を大事にできれば、それでいいや。
そう思って帰って来た。

帰ってからしばらくは、
それなりに寂しくてぼんやりしていました。
f0178464_0553827.jpg


写真は、Lyon Part Dieu駅前のカフェにて。
朝ごはんのパン屑に寄ってくる
ありえないくらい人慣れしたスズメ。
日本のとは、顔が違いました。
けっこうさっぱり顔に見えた。
[PR]
by akanebonbonume | 2012-09-23 00:58 | まいにち | Comments(0)
あけましておめでとうございます。
昨年は、久しぶりにたくさん作った年でした。
常に忙しがりながら、焦りながらで、決して理想的とは言えない日々でしたが、
新しい出会いもいろいろとあり、
とても良い一年になったと思います。
ご縁のあった方がたに感謝。

今年は、去年ばたばたして
散らかるままにしてしまった
気持ちやアイデアを
消化する時間を作りたいと思っているところ。

今年も、どうぞよろしくおねがいいたします。
[PR]
by akanebonbonume | 2012-01-09 12:27 | まいにち | Comments(0)
嬉しい一日
びっくりするほど
暖かく
気持ちの良い一日。

松本のナワテ通りの「水辺のマルシェ」に
行ってきました。
f0178464_22312319.jpg

マルシェの様子。

f0178464_22341920.jpg

橋の下にはなぜかテントがたくさん…

f0178464_22352445.jpg

テントの仕掛人は、このL-packのふたりでした。
コーヒーを川辺で焙煎&ハンドドリップしてふるまっていました。
テントは、中でまったりしてもらおうと思って建てたらしい。
面白いなあ…。


実は、今年の夏から始まって
毎月行われていた、水辺のマルシェ。
でも忙しくて・・・行けなかった!
やっと行けたー。

橋の上では、
マルシェが開かれているのでお買い物。
はるばる農園さんの有機野菜や、
No-jinさんのジュースや果物、
クラフト作品のブースもあります。

今回はお買い物をすると、
橋の下で豚汁やコーヒーや炭火で焼いた焼きりんごなどの
振る舞いもありました。

なにより、いいなー、と思ったのは、
のんびりとした空気感でした。
川辺にいるだけで気持ちいいし、
ゆるやかに人が集まっている感じも幸せ感があるし。
ただただのんびりできる場所になっていて。
幸せな一日の始まりでした。

今年は今月で終わりなのですが
来年も5月から再開するそうです。
また行こうっと。

帰宅してからも
窓を開け放して家のことしたり
庭の片付けしたり
外の空気をたっぷり吸いながら
のんびりと過ごしました。

なんだか奇跡的に
ゆっくりじっくり噛み締めるような
嬉しい一日だった。
[PR]
by akanebonbonume | 2011-11-20 22:53 | まいにち | Comments(2)
雨の誕生日
f0178464_2219557.jpg

今日の朝は久しぶりに
ホットケーキを焼いて
ちょっぴり特別な一日の始まりにしようと
決めていました。

寒いくらいの朝でしたが
窓は開け放って
おおはた雄一をかけて
静かな気分で用意する朝ごはん

ちょうどいただきものの桃もあったので
残り物のポテトサラダと
淹れたてのコーヒーと。
朝ご飯はいつも簡単に済ませているので
私にしてはかなり豪華なり。

ホットケーキは、お気に入りのアカネオリジナル。
卵と砂糖、粉のほか、
豆乳、全粒粉、菜種油、ヴァニラエキストラクトも入れて作ります。
今度はビルエヴァンスを聴きながら、
実家で採ってくれた日本ミツバチの蜜をかけて食べました。
複雑で甘い香り、黄色い色でプー気分になります。


f0178464_22412535.jpg

そして仕事もはかどる。
気分は静かなまま、
手のほうは元気に
もりもり作る。

次々に好きな音楽をかけながら。
静かな雨の日には、
おとなしめの音楽も良くあうから嬉しい。

最近手に入れた戸板で
縁側に2つ目の作業台を用意して
和紙に着色したり
型糊を作ったり
糊置きしたり
箱を作りながら
平行していろんなことが出来ました。

特別なことなどなんにも無いけど
いい誕生日でした。
30歳。
一日中雨降りだった。
めずらしい。
[PR]
by akanebonbonume | 2011-08-20 22:42 | まいにち | Comments(0)
最近のお気に入り


Krystl Bottles
超お気に入り。
気取りがなくてごく自然にかわいいひと!
そしてパワフル。

この映像の部屋の壁、
ひとの手がいっぱいで気持ち悪いけどね!

[PR]
by akanebonbonume | 2011-05-24 21:30 | まいにち | Comments(0)
ようやく会えた人
f0178464_23434735.jpg



かねてより、一度お会いしたいな、と思っていた人。
Lifartの西牧さんです。

そもそもは、穂高駅前のひつじ屋さんで西牧さんのキャンドルを買ったりして、気になっていて。
その後伊藤まさこさんに取材していただいたときに、お話も聞いていて。
同い年で、同じ本(信州ハンドクラフト手帖、伊藤まさこさん著)で紹介してもらった者同士、ひつじ屋さんつながりでもあるんだな〜なんて妙に親近感を覚えていたり。
ある時ふと、「あ〜、あの西牧さんて、同じ高校でクラスは違うものの、選択科目の授業で一緒だったりしたひとだ。」と気づいたりして(びっくり)。
時々、ブログも見てみたり。(笑)


本当に、縁を感じていたのですが
実際にご挨拶するチャンスはなかなか訪れず。
それって、なんか妙な感じがするものです。
作品も持っていて、
ブログを見たりもしていて、
その上知り合いでも全然おかしくないところにいる人なのに、
実際会ったことはない。
おいおい、バーチャル世界から抜け出したくない現代っ子かね?みたいな…


それが昨日、近所に出来た新しいおしゃれ店Rを偵察に出かけたら、
ちょうど西牧さんがワークショップをしているのです。
ちょっと戸惑って、迷いましたが
いやいやここは、ご挨拶しましょう。と覚悟を決めて(大げさです)
ワークショップに参加させてもらいました。
良かった、会えて。
バーチャルがようやく現実と一致した(ほっ!)


それらの経緯を打ち明ける(!)時はドキドキしましたが
なんだかあちらも喜んでくれて本当にほっとしました。
人の縁って、嬉しく、ありがたいけど
時に面倒で煩わしい
(特に松本のように小規模の都市では、
縁が複雑に絡まったりしていることも多いしね)
こうして縁を嬉しく感じられることって、大事にしたいな。


ワークショップも楽しかったです。
フレグランスキャンドルつくり。
香りって面白い。
早速焚いてみてます。
自分で選んだ愛着もつき合って、
すごくいい香り!るん!

あと、
そのお店“R”は洋服・雑貨・家具など扱う、素敵なお店です。
http://www.takumihp.com/r.html
明るい自然光の差し込む、イベント用のスペースを併設されていて、これからワークショップなど企画していく予定だそうです。
今後も楽しみなお店が近くに出来て、こちらの縁も、とても嬉しい。
[PR]
by akanebonbonume | 2011-04-25 00:22 | まいにち | Comments(0)
ありがたい思いあふれる
f0178464_18241888.jpg


土曜日は、とってもいい天気で、
お布団を干しました。
取り込むとき、
本当にふかふかになっていて、お日様の匂いがして。
幸せだあ、ありがたい。
そう思ったら泣けてきた。

車で田んぼの中走っていたら、
レタス畑に人が集まって苗を植えているのが見えた。
枯れ草色の景色のなか、
黄緑色の畝すじがぐんぐん伸びている。
今日も、作物を育てる人がいて、畑がある。
嬉しいなあ。春だなあ。
ウルウルした。(運転中だから泣けない)

昨日は制作の合間に時間を作って
庭のちいちゃいナズナを集めました。
土はすっかり溶けてふかふかの、春の土になっていました。
今年も、こうやって春を確認できるって、ありがたいなあ。

いま、ありえないくらいセンチメンタルになっています。
とにかくいろんなこと、とりわけいつもの春の景色が
ありがたくて、ありがたくて。

こういう気持ちって、
震災後多くの人が感じているようで、
今日も友人と
こういう気持ち忘れたくないよね、とメールしあっていました。
でも結構、すぐ忘れちゃうんだよね、と。

そうだと思う。
結構すぐ忘れちゃう。
けど忘れたくない。

福島原発の周辺では、
今日も不安を抱えて、
原発の緊急事態が収まることを待っている住民たちが居ます。
そう考えると、
10年後も20年後も日本が安全で、
安心して暮らし、畑を耕したり、魚を穫ったりできる国であるよう、
今すぐにでも、何かしなくちゃいけないんじゃないかと焦る気持ちが芽生えます。
いま、皆が恐れや不安や、あたりまえのことのありがたさを感じている今のうちに。

考えてみたのですが、
まずはここに、こうして今の気持ちを書き記すことが第一歩。
今の気持ちを忘れないよう、ありがたい気持ちを、よくよく感じておくこと。
そしてすこしづつ、生活習慣など...
今思うと、まったく危機感が足りなかった自分を見直していこうと思います。

そして、原発に関しては、
危険も知っていながら、
人間の技術を信じて推進してきた日本の社会の、
私もまた一員です。
すべての日本人の大人は、加害者であると思います。

自然はあんまり大きすぎて、
その前では、人間の技術や英知はちっぽけすぎる。
原発は人間の手に余るほど大変なものなんじゃないか…

この思いも、忘れずに、いずれ行動に変えて表していきたい。
どんな方法があるかは、ゆっくり考えます。
[PR]
by akanebonbonume | 2011-03-21 18:24 | まいにち | Comments(0)
1週間が経って
地震がおきてから1週間のあいだ、
このブログになにか書くほどの考えがまとまらず、
何をどう書いていいのか迷っていました。

日に日に明らかになる、地震と津波の被害の大きさに言葉を失い、
福島原発の状況を見て、不安のおばけに負けそうになり。
ネット上を飛び交う、さまざまな思いに揺り動かされ。
思いはあっちにいき、こっちにいき…てな感じでぐらぐらしていました。

でも、ぐらぐらしっぱなしでは、行く先が定まらず
前に進めないということも(やってみて初めて確認できる)分かったので
ここらでちょっと、まとめてみよう。そう思い立ち…
作ってみました。
ここ1週間に私がやっていたこと。
そしてそれに対する自己評価の表(笑)
ここにこうして発表するのは、大変恥ずかしいことです。
できれば見ないでほしいくらいです。
(じゃあ、アップしなきゃ良いんだけど)


でも、こうしてぐらぐらしちゃうのは、私だけではないはず。
こうして表にしてみると、自分の立ち位置ややるべきことがよく見えてくる気がしたので、参考までに!(画像の上でクリックすると大きくしてみることができます)
f0178464_22542289.jpg


この度の震災で、被害に遭われたかた、
近しい人が被害に遭われたかた、
心よりお見舞い申し上げます。
その衝撃は私の想像など及ばないほどだと思うと、何も言葉になりません。
ただ、これ以上の被害が出ないことを祈ることしかできない私です。

できることがあるとしたら、
日々元気に過ごすことくらいしか、思いつかないですが
いままで以上に、元気に楽しい箱を作ろうと思っています。
いつでも、新しいものを作ることは、私にとって、わくわく。頑張るぞう!
[PR]
by akanebonbonume | 2011-03-18 23:05 | まいにち | Comments(0)


前々から大好きなシンガーソングライター・テテの
新譜が出ました。
アルバムを重ねるごとに濃厚さが増していってるみたい。
テテ聴くと元気づけられます。
自分の世界を掘り下げて、濃いところを見せようよ!という気持ちを感じる。
そういう姿勢って、かっこいいと思う。
[PR]
by akanebonbonume | 2011-02-28 19:18 | まいにち | Comments(0)

by akanebonbonume
プロフィールを見る
リンク
AkaneBonBon関連リンク

  • AkaneBonBon Home Page

  • twitter

  • Tumblr




  • 課外活動/ユニット活動リンク

  • 金曜日の工作部

  • PomPom
  • カテゴリ
    以前の記事
    最新の記事
    2人展のお知らせ
    at 2016-11-20 23:20
    個展のお知らせ「いえをたのし..
    at 2016-07-10 22:24
    とり・鳥・トリ展
    at 2016-04-29 21:08
    ブローチ展2 at Garg..
    at 2016-01-07 22:15
    PomPom展示 森はともだ..
    at 2015-10-07 14:44
    紙・木・糸 親子三人展 at..
    at 2015-09-10 08:38
    こどもアトリエタウン2015
    at 2015-08-31 21:00
    松本と吉祥寺
    at 2015-08-31 20:31
    お気に入りブログ
    タグ
    検索