AkaneBonBon

紙の箱工房アカネボンボンのブログ
カテゴリ:くいしんぼうです( 13 )
だいこん皮きんぴら
f0178464_22101637.jpg

展示の話ばかりと思ったら、
突然お料理ブログになってしまう
私のブログ。
気まぐれでーす。

実家の大根が
今年はとても大きくできたらしい。
大きいあまり、保存向きでないらしい。
だめじゃん!
そんな訳で大きめの大根を分けてもらって、
せっせと切り干し大根を作っています。
切り干し大根を作るときは、
皮をむくことにしています。
そして皮だけ、別の料理にします。

なんとなくやってみたら、
とっても気に入って
何回も作っているレシピ、
ご紹介します。

だいこん皮きんぴら
材料
○大根の皮
○しょうゆ
○みりん
○かつおぶし
○ごま油
○黒七味

作り方
①大根の皮は、厚めのかつらむきにして、
半日くらい干しておく。
②①を千切りにする。
③フライパンにごま油を熱して中火で②を炒める。
火が通ったら、しょうゆとみりんで味付けする。
④弱火にして、かつお節を加え、香ばしい香りがするまで炒める
⑤火を止め、黒七味を加え、ざっと混ぜる。
出来上がり!

地味ですが、
おいしいよ!
干した大根の皮は、
かなりの歯ごたえ。
干すことで、味付けしても汁気が出ずに、
かつおぶしもぱりっと香ばしく仕上がるのです。
黒七味は、山椒のきいた、京都の七味ですが
かつおぶしと良く合う。
無ければ山椒と七味を使うといいかもしれません。
[PR]
by akanebonbonume | 2011-11-20 22:24 | 未分類 | Comments(0)
乾物のエスニックサラダ
あったものをドンドン入れて、適当に作ったサラダが
なんともおいしく。
写真の分、ひとりでぺろりです。

忘れないうちに、とまた作りました。
偶然おいしいものが出来ると嬉しい。

パクチーは絶対です。
パクチーが入っていない段階で味見してみたら、
ものすご〜く普通のぱっとしない味でした(笑)

f0178464_21513850.jpg


材料
ひじき(ひとつかみ)→戻す
切り干し大根(ひとつかみ)→戻す
こんにゃく(一袋)→茹でてあくぬきする
もやし(一袋)

パクチー(3株)→3cm長さに切る
タカの爪 お好みで2〜3本→種を抜いて斜め切り
ごま油 大さじ1
レモン小1つ→絞る
しょうゆ大さじ2〜3


作り方
○こんにゃくは、5〜8mmの太さに切る。
フライパンでこんにゃくをから煎りして、
表面が乾いたらごま油を入れてさっと炒め、ボウルに入れて冷ましておきます。

○もやしは多めの熱湯に入れてすぐざるにあげ、冷ましておきます。

○戻した切り干し大根は絞って食べやすい長さに切る。

○すべての材料をボウルで混ぜて、塩で味を整えたら出来上がりです。

※香りの強いものが好きなひとは、
レモンの皮の黄色いところをそいで千切りにしたものも
入れるとよりさわやかな味です。
(私は入れたほうが好きでした。
この場合は安全なレモンを使ってね)


ひじきは、松本の“八百屋おやおや”で買った
“祝島のひじき”です。
このひじき、水で戻しただけで食べれて、
やさしい味で柔らかくてとってもおいしく、
あっという間に完食。
また買ってこなくっちゃ。
祝島のひじき、おすすめです。
[PR]
by akanebonbonume | 2011-05-16 22:14 | くいしんぼうです | Comments(0)
大豆のエスニックスープ oishii
最近なんだか料理の記事が多い気がするのですが、
ま、いいか。
実は展示の予定もお知らせしたいのですが後日にします。
いまはとりあえず、おいしかった創作スープを。
写真ではエスニックじゃない感じしますが、
エスニックスープ!

f0178464_120479.jpg

材料
茹でた大豆 煮汁ごと1カップ
新たまねぎ 1/2個
干しえび 大さじ1
水 1/2カップ

ナンプラー小さじ1
豆乳 1/2カップ
コリアンダー 1株

作り方
・干しえびを水で戻しておく。
・小鍋に茹でた大豆と大きめのみじん切りにしたたまねぎ、干しえびを戻した水ごと入れて、静かにたまねぎが甘くなるまで煮る。
・ナンプラー、塩で味付けして
火を弱め、豆乳をいれて沸騰させずに温かくなったら皿に盛り、コリアンダーを刻んだものをちらす。

なんか結構、気に入っています。
豆乳が入って満足感あるのですが、
油が入っていないこともあり、結構さっぱりしています。
[PR]
by akanebonbonume | 2011-04-23 12:11 | くいしんぼうです | Comments(0)
ぐうぜんおいしい野菜料理
適当に作ってみたご飯が意外にも
超うまい…
我ながらびっくりでした。
ご紹介します
f0178464_13502832.jpg



れんこん味噌炒めご飯

れんこん いちょう切り
ショウガ 千切り(たっぷりめ)
玄米ご飯(冷めたやつ)
みそ
なたね油

中華鍋に油を熱し、
れんこんとショウガを炒め、
ご飯も、濡れた手でほぐしながら加え、
焼きめがつくくらいまで焼く。
みそ投入、全体にまぶるよう、よく混ぜる。
鍋はだに付くので、こそげ落としながら…
味噌から香ばしい香りがしてきたら、出来上がり。
簡単過ぎるみたいですが、これで完成。

美味しかった〜。
また食べたい。

炒めご飯(チャーハン)に味噌入れたのは初めて。
でも、玄米ご飯+油+味噌って、美味しいんだから、なんで今までやってみなかったのか。
これからいろんな野菜でやってみようかな。
[PR]
by akanebonbonume | 2011-04-10 13:59 | くいしんぼうです | Comments(2)
贅沢パスタ
今週末は、せっせ・せっせと制作してます。
ふ〜。やることがいっぱい。
嬉しいけど、やっぱり大変…
お昼にはパスタを作って食べました。
簡単に、贅沢気分したいときに、作るお気に入りパスタです。

小松菜・しめじとジャコのレモン風味スパゲティー

f0178464_1442955.jpg


材料(写真は一人分です):
スパゲティー
小松菜(洗って、4〜5cm長さに切り、大きめなざるに入れておく)
しめじ
ちりめんじゃこ(ぱりっとしたタイプ、多めに。)
にんにく(つぶして、根元と芽を取り除く)
鷹の爪(種を出して輪切り)
レモン風味のオリーブオイル
普通のオリーブオイル

作り方:
①スパゲティーをゆでる。タイマーを1分ぐらい短めにセットしておく。
②中華鍋ににんにくとオリーブオイルを入れ弱火にかける。
③にんにくがこんがりして来たら、ひっくり返してしめじと鷹の爪もいれ、弱火でジリジリ焼く。
焦げないように時々混ぜるけど、あんまりいじらなくていい。しめじがこんがり、香ばしくなるのがねらいなのです。
④スパゲティーが茹であがる2分前くらいに、中華鍋にちりめんじゃこも入れて焼く。
⑤スパゲティーを小松菜の入ったざるの上にあげる。茹で汁は、お玉一杯分くらいとっておく。
⑥スパゲティーと小松菜、茹で汁、レモン風味のオリーブオイルを中華鍋に入れ、
しばらく混ぜながらグツグツ煮る。
⑦完成!
f0178464_14561261.jpg


レモン風味のオリーブオイルが、このパスタにすごく合うのです。おいしい(自画自賛)。
でも、普通レモン風味のオリーブオイルなんて持ってないので、
これが無くなってしまったらレモンの皮を細切りして、
⑥で入れたら良いのではないかと思っています。

このパスタのどこが贅沢かって?
じゃこが沢山入るところです!(笑)

さー、制作の続き、頑張ろう!
[PR]
by akanebonbonume | 2011-03-06 14:56 | くいしんぼうです | Comments(0)
みそ仕込み
雪が降ってます。しかもしんしん、しんしん、絶え間なく。
雪かきしても、あっという間に雪で覆われていく道…
先日の雪が降ったときには、わ〜〜キレイ。などとはしゃぐ余裕もあったのですが…
ん〜、もう止んでくれてもイイよ。
なんて
勝手なもんです。
f0178464_2372832.jpg

写真は、きれいだな、とはしゃいでいられた、
金曜日に撮ったものです。
庭で枯れてそのまま残っていたねこじゃらしに、ぽわんと積もった雪。
カワイー。


f0178464_23143063.jpg

次の日、朝はまだ雪が降っていたりもしましたが
友達も我が家にやって来て、合同みそ炊き・仕込みの会。
f0178464_23145985.jpg

去年は私ひとりでやっていたので、
結構ストイックな感じで、淡々と作業していましたが
友達とやっているとえらい楽しい。
大豆を炊いている水蒸気で家の中は結露しまくり、
大変なことでしたが
気の合う友とぺちゃくちゃしながら
大豆を茹でたり、つぶしたり。
この冬のみそ仕込みも無事愉快に終わりました。
また、出来た頃に味見しあいっこも楽しみにしています。
[PR]
by akanebonbonume | 2011-02-14 23:15 | くいしんぼうです | Comments(0)
かんたんおいしい野菜料理
最近、なぜか料理熱がめらめらと燃えています。
ま、それでも、作る料理は簡単なものばっかりなんですけど。
それがまたおいしく感じる今日この頃・・・
なんでだ?
f0178464_2213217.jpg

最近の簡単すぎるお気に入り2品をご紹介します!

まず手前のかぼちゃ。
中華かぼちゃと名付けました

材料
かぼちゃ 多めに。
ネギ  お好みで。
ショウガ これもお好みで。
醤油、ごま油

作り方
①かぼちゃは皮をトラ柄にむいて、
(全部むかないで、ところどころ筋状に残す感じ。包丁に気をつけてね)
1.5〜2cm角くらいの角切りにする。
蒸気のあがったせいろで蒸す。
②蒸している間に、ネギとショウガを細かいみじん切りにする。
大きめのボウルに、醤油・ごま油と良く混ぜ、置いておく。
③かなり柔らかくなるまでかぼちゃが蒸せたら、せいろを鍋からはずして、一瞬待ちます。
表面の水気が飛ぶまで…
表面が乾いた感じになったらすかさず②のボウルに入れ、よく混ぜる。
かぼちゃの表面がすこし崩れて、たれと一体化したら成功!
できあがり!
★かぼちゃが熱いうちに、でも水っぽさがとれてから混ぜる、のがコツです。
ネギの辛さがとれて、かぼちゃの味とたれのあじの境目がよくわかんない感じにできます

そして奥に見切れちゃってるやつ、
こちらは
めかぶ×長芋のみじん切り×細かくしたかつお節×醤油
を混ぜただけのもの。
お気に入りで毎日のように食べています。
珍しいものではないのかも。
私はいままで、長芋をあんまり食べなかったので(産地の山形村も近いのですが)
最近初めてやってみて、
おいしさに目覚めました。
超おすすめです。(笑)

かぼちゃは、
お酒のおつまみにもなる味です。
かぼちゃが少し苦手…という男の人にも、食べてみてほしい。
これなら、いけるんじゃないかと。
[PR]
by akanebonbonume | 2011-01-30 22:31 | くいしんぼうです | Comments(0)
Souper
今日も寒い!
こんな日はあったかい汁物に限ります。
お気に入りのシンプルスープをたっぷり!(どんぶりで!)
f0178464_2224657.jpg

やさしい味で、おいしい。
昆布だしで煮ただけの野菜のスープは
昨年かなりのお気に入りで、いろんな野菜でしょっちゅう作っていましたが、
人参とかぶの組み合わせが一番好きです。
色も、きれいだしね。


いちお…作り方もご紹介しますね
材料:
昆布だし汁 2〜3カップ
(1日くらい、水に昆布を入れておくだけでさっぱりした昆布だしが作れますよ)
人参 1本
かぶ 1個
たまねぎ 小1個
オリーブオイル、塩、こしょう

野菜はすべて薄切りにする。
フライパンにオリーブオイルを熱して、
たまねぎ、人参、かぶの順番に入れながら中火でじっくりいためる。
野菜を入れる度、油と良くなじんで透き通ってくるのを確認してから
次の野菜を入れるようにします。
昆布だしと炒めた野菜を小鍋に入れて、柔らかくなるまで煮て、
ミキサーにかけます。
塩で味を整え、粒こしょうをコリコリ
(やさしい味がウリのスープだから、ちょっとだけ!)
鍋に戻して温めてから、器に盛り
さっと茹でたかぶの葉っぱを刻んで散らして完成。
[PR]
by akanebonbonume | 2011-01-29 22:19 | くいしんぼうです | Comments(0)
自家製みそ、その後
f0178464_2114850.jpg


f0178464_2122440.jpg

おととしの末に仕込んだ自家製味噌、
以前食べ始めた頃に「なんか匂いに違和感が?」と書きましたが
前言撤回、おいしいです。
(慣れて気にならなくなっただけかもしれませんが)
松本一本ネギと油揚げをたっぷり入れたお味噌汁、
しみじみ、おいしー(泣)
今年も、2月頃仕込む予定。ビバ・手前味噌です。

今日は、おもち・きんぴらごぼう・みそ汁の夕食でした。地味〜!
でもいいのです。年越しに実家で沢山食べたから。太ったみたいだから(泣)

※ちょこっと、お知らせ
トニコでのだるま市にて期間限定販売の新春ダルマカロン
明日10日の販売分もあるようです!
お勧めですヨ。
気になっているかた、トニコへ急げ〜
[PR]
by akanebonbonume | 2011-01-09 21:04 | くいしんぼうです | Comments(0)
今日のごちそう
緑レンズ豆、キャベツ、塩豚、玉葱の煮込みです。
f0178464_2156097.jpg

おいしかったー。
[PR]
by akanebonbonume | 2010-11-07 21:58 | くいしんぼうです | Comments(0)

by akanebonbonume
プロフィールを見る
リンク
AkaneBonBon関連リンク

  • AkaneBonBon Home Page

  • twitter

  • Tumblr




  • 課外活動/ユニット活動リンク

  • 金曜日の工作部

  • PomPom
  • カテゴリ
    以前の記事
    最新の記事
    2人展のお知らせ
    at 2016-11-20 23:20
    個展のお知らせ「いえをたのし..
    at 2016-07-10 22:24
    とり・鳥・トリ展
    at 2016-04-29 21:08
    ブローチ展2 at Garg..
    at 2016-01-07 22:15
    PomPom展示 森はともだ..
    at 2015-10-07 14:44
    紙・木・糸 親子三人展 at..
    at 2015-09-10 08:38
    こどもアトリエタウン2015
    at 2015-08-31 21:00
    松本と吉祥寺
    at 2015-08-31 20:31
    お気に入りブログ
    タグ
    検索