AkaneBonBon

紙の箱工房アカネボンボンのブログ
カテゴリ:制作中( 9 )
春の雪
朝起きると、雪。
昨晩から降っていることは知っていたけれど
こんなに積もる程とは。
f0178464_21174946.jpg

f0178464_21221289.jpg


一日家で作っていました。
久しぶりに柿渋の型染めで作りました。

丸箱&丸トレー
5月2日からの百趣での展示に持っていきます。
f0178464_21193686.jpg

[PR]
by akanebonbonume | 2013-04-21 21:22 | 制作中
ちょこちょこと作っています
むむむ!すっかり久しぶりの更新となってしまったー。
でも
ちょこちょこと作品は作っていますよ。
松本のGargasに置かせてもらっているものも、
入れ替えしてきました。
f0178464_22562921.jpg

f0178464_2256730.jpg

f0178464_22561814.jpg

ピアス4種、箱、天使パタパタのオーナメント付きクリスマスカード。
天使パタパタは、納品時に居たHさんに早速お買い上げいただいたので、
また追加で作るつもり。

Gargasに行く機会がありましたら、
見ていただけると嬉しいです。
12月のGargasのギャラリースペースでの展示は、
私も大好きな、大胡琴美さん(陶)。
今回のテーマは富士山。楽しいです。
[PR]
by akanebonbonume | 2011-12-12 23:02 | 制作中
結婚指輪の箱
f0178464_22535593.jpg

神戸にあるとっても素敵なお店、
d'antanから連絡をいただいたのはもう去年の10月のことです。

オーダーメイドの結婚指輪をつくられているのですが、
その箱を作って欲しいとのお話。

打ち合わせに訪れてみると
おしゃれなお店で、私自身欲しくなるようなものがたくさん。
皆さんで、自ら彫金や革製品の製作をされながら、
d'antanを始めhaus、Tooloなどのお店を展開されています。

私の箱で良いのかなと
プレッシャーも感じていましたが
3種類の形を提案すると、すべて採用してくれ(嬉)
この6月から、使っていただいています。
毎回、色や形をアソートで。

定期的に続いて行く物作りは、初の挑戦です
そんな私に大事な指輪をおさめる箱を託してくれた
d'antanの皆さんに感謝です。

作り続けることを良い結果につなげて行けるか
私にとって、新しい課題が与えられている訳ですが
頑張りたい。

d'antanのホームページ
[PR]
by akanebonbonume | 2011-06-30 23:23 | 制作中
お店ごっこは楽しい
f0178464_13113198.jpg
2週間後に迫った松本クラフトフェアにむけて、
物を作る以外のこと、
テントやら、棚やら展示台やらの準備中です。

私のものは、直射日光タブー、
雨にちょっとでも濡れたら売り物にならなくなる…
もともと野外での展示は難しいのです。

でも、今年初出店。
準備は入念にしています。
これだけ準備しても
思わぬ問題って出てくるのだろうな。
怖いなあ。

と、いいつつも結構楽しんでもいる。
いろいろ並べてみたりして。
やっぱお店ごっこって楽しいみたい。
当日もこんなふうに楽しめるんだろうか。
[PR]
by akanebonbonume | 2011-05-15 13:09 | 制作中
救急箱、もしくは道具箱
f0178464_2310868.jpg

f0178464_2395579.jpg


私はいつも、“箱”を中心にもの作りをしていますが、
しっかり決められた役目を持った箱って、
実はあまり作っていない。
いつか作りたいと思っていたのが「救急箱」です。

実家暮らしをしていたときには
実家の救急箱にお世話になっていたので
自分の欲しい救急箱について考えを巡らせることもなく、
具体的な救急箱像を描けぬまま時が過ぎていました。
そして一人暮らしして3年、
ようやく私が救急箱に求めるものがわかってきたので、
とうとう作りました。

救急箱について、大事だと思ったこと。
・取っ手がついている。(持ち歩くときに、片手で持ちたいのです)
・絆創膏やはさみ、小さな軟膏のチューブなどの細かいものと、
瓶やガーゼの袋などのがさがさしたものを分けることができること。
・ふたを開けた時、バラバラにならない。
(バラバラになった場合、ふたを置く場所について考えるのが面倒だからね)
・色や柄は、季節感とかなくって、でもちょっとかわいさがあると良いな。

それで出来たものが上の写真です。
柄は、絆創膏柄なのです。
バルサ材を切ってスタンプにして、柄をつけています。
外も中も手漉き和紙に顔料+呉汁で色を着けたものを貼っています。
茶色のものは、その上から柿渋も。丈夫になるし、
時が経つと茶色の色味が落ち着いていい感じになる予定。
取っ手は針金で作り、手で持つ部分は革で包みました。
タンニンなめしの白っぽい革ですので、どんどん色も変わるし、汚れも付くと思います。
使い込んだ証として、そんな部分も楽しんでつき合っていただけたら嬉しいな、と思って。


結局、大きさを1つに絞ることができず2サイズ、作りました。
大のほうは、結構大きいので、
道具箱としても使える感じです。
小のほうは手頃な大きさ。裁縫箱などにしてもなかなかいいと思います。

4月29日〜松本のGargasでの展示用に、今日納品してきました。

今後は、裁縫箱もやりたい。
今までに何回かチャレンジしているのですが
いまだ決定打なし…
そろそろ再挑戦したいな〜

とはいえ、この救急箱だって決定打になるかどうか…
(今のところ決定打のつもりで作っていますけどね!)
「もっと〜〜だったら良いのに」ってアイデアがありましたら、
教えていただけると嬉しいです。
[PR]
by akanebonbonume | 2011-04-24 23:34 | 制作中
制作のようす
f0178464_22131585.jpg


婚約指輪を入れる箱を作っているところです。
写真に映っているもののほかに、2種類。
どれもちょっと変わったかたちなのです。
右から、制作進行中順に並んでいたので
ちょっと制作の状況がわかるかな、
と思い写真に撮ってみました。

手漉き和紙にこんにゃく糊を塗って和紙を強化したあと、
顔料と呉汁(ふやかした大豆をすりつぶして、水と合わせて搾った汁で、固着材です)を混ぜたものを塗り乾かして、色紙を作る。
それをボール紙に貼る。
それが第一段階、先週やっていたこと。
(そうやって作ったボール紙の切れ端が奥に見えるパステルカラーのやつです)

今週の作業は第二段階で
ボール紙を切り抜いて、組み立てています。
組み立てる時、変形のものはどうしてもバラバラになりやすいので、
細く切った薄い和紙で角を補強しています。
それが写真の一番右のもの。
真ん中のものは、その和紙の帯の部分にヤスリをかけたところ。
ヤスリがけをしないと、最後に和紙の帯の微妙な段差が気になるため。
そして、下貼りをします(今回は書道用半紙)。
それが左から2・3個めのやつ。
一番左側のやつは、
それにさらに、あらかじめこんにゃく糊を塗っておいた手漉き和紙を貼っています。
今回の箱は、このあと、ニス塗りもします。

そして第三段階、これは来週やる予定ですが、肝心の指輪が入る部分を作ります(底)

実は写真はふた部分だけなのれす…
ひゃー。
まだまだ頑張らないとなあ。
[PR]
by akanebonbonume | 2011-03-21 17:54 | 制作中
オノマトペブローチ
f0178464_1482588.jpg


f0178464_148281.jpg


f0178464_1474057.jpg


アクセサリーを作ったのは初めてです。
ドキドキ…

それぞれ、オノマトペ(擬音語や擬態語のように様子を表す言葉)からイメージした図柄で、名前をつけてあります。“ゆうゆう”とか、“ぷかり”とか。
色違いでいろいろ作ったので、色による見え方の違いが、作っていても楽しかった。

3月中には穂高駅前(安曇野市)にある、ひつじ屋さんに
納品して、販売していただく予定です。
(業務連絡:タカハシさん、よろしくお願いします。待っててね!)
[PR]
by akanebonbonume | 2011-03-06 23:53 | 制作中
試作の試作
あるアクセサリーブランドの
婚約指輪用の箱を作る依頼を受けています。
実はアクセサリーのパッケージとしての箱って作ったことがない。
まず試作を作ってみるので
それを見てまたご意見くださいね、と言ってあるので
まず試作を製作中なんですが
これはさらにその試作。
f0178464_1244932.jpg

いつもとは違う厚紙を使ってみたり
ニスを塗ってみたり
質感がどんな感じになるか
試して見ているわけです。
うーんもうちょっとキレイな感じが出したいな。
半分不安。半分わくわく。
今のところ自分でも完成が見えてないんです
いいのが出来ると良いなあ。

商品化が実現したら、このブログでもご紹介しますね。
がんばるぞう!
[PR]
by akanebonbonume | 2011-01-30 12:05 | 制作中
今日中にどこまでできるか
おせんべい、焼いてます
f0178464_1423463.jpg

うそ。
だるまです。
並べてこんにゃく糊塗ってたら、おせんべい焼いてるような気分(焼いたことないけど)
今日中にだるまらしくなるところまでできるかな〜。
[PR]
by akanebonbonume | 2010-12-12 14:25 | 制作中

by akanebonbonume
プロフィールを見る
リンク
AkaneBonBon関連リンク

  • AkaneBonBon Home Page

  • twitter

  • Tumblr




  • 課外活動/ユニット活動リンク

  • 金曜日の工作部

  • PomPom
  • カテゴリ
    以前の記事
    最新の記事
    AkaneBonBon個展「..
    at 2017-11-02 22:12
    2人展のお知らせ
    at 2016-11-20 23:20
    個展のお知らせ「いえをたのし..
    at 2016-07-10 22:24
    とり・鳥・トリ展
    at 2016-04-29 21:08
    ブローチ展2 at Garg..
    at 2016-01-07 22:15
    PomPom展示 森はともだ..
    at 2015-10-07 14:44
    紙・木・糸 親子三人展 at..
    at 2015-09-10 08:38
    こどもアトリエタウン2015
    at 2015-08-31 21:00
    お気に入りブログ
    タグ
    検索
    その他のジャンル