「ほっ」と。キャンペーン

AkaneBonBon

紙の箱工房アカネボンボンのブログ
<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
初夏
f0178464_2348564.jpg

明日から六月と言うのに、
あいかわらず気温が低くて心配になります。

でも、今日のお昼休み
外を散歩したら
木々はすっかり茂ってきているし、
太陽は高く
ツツジの並木もすっかり花が落ちていました

あ〜やっぱり、
初夏なんだなあ。

週末、髪をだいぶばっさり切りました。
前髪は長いまま残したショートなので、
大人っぽい感じで
まだ慣れない…少し恥ずかしい…
でもガラッと髪型を変えるのも
新しい自分発見!って言う感じで好きです。
[PR]
by akanebonbonume | 2010-05-31 23:57 | まいにち | Comments(0)
ディジョンの妃
f0178464_2114459.jpg


この粒マスタード、
Reine de Dijon/ディジョンの妃という名前なのですが
つぶつぶ感がおいしー。
ポテトサラダにたっぷり入れてみたらおいしかったのですが
今日はこれ。
f0178464_2117865.jpg


納豆に入れてみました。
昨夜、お弁当の準備をしながら
急に思いついてやってみたくなり
今日の夜ごはんに絶対にやろうと楽しみにしていました。

ディジョンの妃と会わせたのは
川中島納豆。長野の誇る、おいしい大粒納豆だぞう!

おいしかった。
でも星でいえば、★★★☆☆
て感じでした。
★★★★★にするには、もう一息なにか入れたい感じ。
タマネギか?パセリ?かな?
う〜ん。
[PR]
by akanebonbonume | 2010-05-28 21:23 | くいしんぼうです | Comments(0)
思い出す楽しみ
f0178464_2259394.jpg


全く季節外れの写真。
去年の秋に、本当に久しぶりのキャンプをしたときの、
T君撮影。

私のパソコンは立ち上げるたびにデスクトップの画像が変わるように設定してあって、
今日はこの写真になった。
「うわ〜うわ〜!こんな楽しいことがあった〜!」と思い出し、
嬉しくなった。

キノコと栗、朝の散歩での戦利品でした。
食べるのもいいけど、
実は採るとき、
見るときがすっごく楽しい。

この写真も
主役のキノコと栗はもちろんですが
雨に濡れた苔の色とか、ドングリとか、
クヌギの葉っぱが
収穫の嬉しさを際立たせているような!

今年もキャンプ、したいなー!
[PR]
by akanebonbonume | 2010-05-27 23:11 | まいにち | Comments(0)
工芸の五月、いろいろみる、人に会う。
f0178464_0151843.jpg


先月までは、とにかく籠ってもくもくと作っている日々でした。
うってかわって、
今月は外を出歩き、見て回る、人と会う日々です。

というのも、
5月からのGargasでの展示のための制作もあり、
会社でのデザインの仕事も、全く同時期に山場を迎えていて、
それがすっかり終わったのが4月末だったのです。

ちょうど今月は松本では工芸の五月と銘打って
さまざまなクラフト・工芸関連のイベントが催されているので、
週末毎に誰かと出かけては松本散策を楽しんでいます。

今日は京都にある「モーネ工房」の井上由季子さんが
松本市美術館にいらしてワークショップをすると言うので、
それは行かなくては!と参加してきました。
もともと、ワークショップに参加するというのはどちらかというと苦手。
即興的なもの作りは苦手、
人の作った物をみるとよけいにわからなくなる。
そんな私だったはず…なのに。
楽しかったのです。
井上さんのワークショップは
即興や偶然を楽しむ趣向で、
いつもの自分の物作りとはだいぶ勝手が違う。
そういった物作りを楽しめるとは、変化だなあ。としみじみ思う。
f0178464_0215694.jpg



このところ、
今までの私では楽しめなかったことが、
楽しめているようです。
人と会ったり、話したりすることより
むしろ一人で家にいて
何か作ることに喜びを感じていたのに。
今はどちらも、とても楽しい。
誰かと会う機会があれば、会いたい。
出会ってみたい。
その人の言うことに賛同できなかったとしても、
それもまた楽しい。
おかしいなあ。
私ってそんな人間だったかなあ。

2年半前におきた
生活環境の変化や仕事の変化は
自分で感じているよりもっと
私を変えているのかも知れないです。

この際、楽しもうか
いろんな物や人に触れてみようか
その後、自分に何を見つけることができるのかな
相変わらずの私を見つけることができるだろうか。

そんな五月です。
大丈夫?私…
心配しつつ、
面白がりつつ。
[PR]
by akanebonbonume | 2010-05-23 00:47 | まいにち | Comments(0)
とり・鳥・トリ展2 at Gargas
f0178464_2321101.gif

f0178464_23251387.gif

[PR]
by akanebonbonume | 2010-05-04 23:25 | おしらせ | Comments(0)
くらしの道具展 at ラボラトリオ
f0178464_2314516.gif

f0178464_23133681.gif

[PR]
by akanebonbonume | 2010-05-04 23:15 | おしらせ | Comments(0)

by akanebonbonume
プロフィールを見る
リンク
AkaneBonBon関連リンク

  • AkaneBonBon Home Page

  • twitter

  • Tumblr




  • 課外活動/ユニット活動リンク

  • 金曜日の工作部

  • PomPom
  • カテゴリ
    以前の記事
    最新の記事
    2人展のお知らせ
    at 2016-11-20 23:20
    個展のお知らせ「いえをたのし..
    at 2016-07-10 22:24
    とり・鳥・トリ展
    at 2016-04-29 21:08
    ブローチ展2 at Garg..
    at 2016-01-07 22:15
    PomPom展示 森はともだ..
    at 2015-10-07 14:44
    紙・木・糸 親子三人展 at..
    at 2015-09-10 08:38
    こどもアトリエタウン2015
    at 2015-08-31 21:00
    松本と吉祥寺
    at 2015-08-31 20:31
    お気に入りブログ
    タグ
    検索