AkaneBonBon

紙の箱工房アカネボンボンのブログ
<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ビーツ
スーパーの見切り品コーナーで、なんと2個50円!という、
びっくり価格で販売されていた生のビーツ。

よっぽど売れないんだなあ…とかわいそうになる。
信州産と書いてある。今収穫できるんだなあ。
以前母も育てていて、そのときは秋に収穫していたけれど。

ゆでるにも時間がかかり、ちょっと面倒な野菜ですが
おいしいのです。

4個を買い、丸ごとゆでておいて
半分は酢漬けにして、保存。
半分はこの一週間サラダにして食べていましたが、
まだ余っていたので使い切ろうとスープにしました。
なんともかわいい色です。
f0178464_2101027.jpg


ビーツは、丸ごと洗って、皮付きのまま水にいれゆでます。
柔らかくなるまで1時間ぐらいかかりますが、
箸が刺せるくらい柔らかくゆでたほうがおいしいと思う。
燃料がもったいないので、
私は断熱調理器を使って茹でました。

皮付きのまま、冷まして冷蔵庫で冷やしておき、
食べるときに皮をむいて(柔らかくゆだっていれば、指で剥けます)
薄めの輪切りや角切りにして、お酢を効かせたドレッシングでサラダに。
おいしい玉葱の薄切りやみじん切りも入れると
甘いビーツと相性がいい。

スープは、薄切りの玉葱とジャガイモを
油がなじんで透明になる程度にいためておいたところに、
水と薄切りにしたビーツをいれて味付けし煮て、
ミキサーにかけただけ。温かくても冷たくてもおいしい。

味もかつてフランスに住んでいた頃を思い出す懐かしい味で嬉しいけれど、
何といってもこの色が嬉しいです。
[PR]
by akanebonbonume | 2010-07-25 21:16 | くいしんぼうです
夏らしい一日でした
今日は久々にしっかり一日、制作の日。
は〜〜〜、暑かったよ〜。
でも夕方涼しい風が吹いてきたなあと思ったら、
いきなりどしゃ降りの夕立で。
網戸越しに雨がばしゃばしゃと室内に入ってくる!!!
焦った。
どしゃ降り雨はすぐ止んで
(たぶん15分も降っていなかったのではないかなあ)
おかげですっかり涼しくなった。
その1時間後くらいに外に出てみて驚いたのは、
お月様がしっかり見えていたこと。
さっきまでの雨雲はとっくにどこかに移動してしまったようで、
遠くでまだ稲妻が見えていました。
夏らしい!
(夏好きの私としてはなんか嬉しい)
f0178464_22103082.jpg


今日は鳥の箱を作っていましたが、
出来上がってみると思っていたものとイメージが違い、
めげた。しばし落ち込む。
扇風機の前にごろんと寝転んで雑誌を読んだり、
ふてくされた後、
再び作業台に戻って、見直してみる。
やっぱりなにか違うんだけど、
そんなにがっかりするほどのことでもないように思え、
いろいろと実験してみる。
目の色が変だった?とか、
あ、脚はないほうが良かったか。とか
そんな些細なことで、がらりと良くなった(と思う)
実験の結果、今日作っていたものはすっかり修正点だらけでぼろぼろ。
でもこれでおさえるべきポイントはつかめたし、明日はちゃんと作れそう!
時間があって、じっくり作ることが出来るって幸せだ。
出来れば明日は早起きして涼しいうちから始めたいな〜(今日は、少し寝坊した)
f0178464_2234947.jpg

[PR]
by akanebonbonume | 2010-07-24 22:34 | まいにち
あじさいのポロポロ
あじさいの青がきれい。
根元を見ると、
雨で湿った地面に落ちた花のポロポロが、
色粉をパッと振りまいたよう。
f0178464_0302789.jpg

[PR]
by akanebonbonume | 2010-07-15 00:30 | みちくさの成果

by akanebonbonume
プロフィールを見る
リンク
AkaneBonBon関連リンク

  • AkaneBonBon Home Page

  • twitter

  • Tumblr




  • 課外活動/ユニット活動リンク

  • 金曜日の工作部

  • PomPom
  • カテゴリ
    以前の記事
    最新の記事
    2人展のお知らせ
    at 2016-11-20 23:20
    個展のお知らせ「いえをたのし..
    at 2016-07-10 22:24
    とり・鳥・トリ展
    at 2016-04-29 21:08
    ブローチ展2 at Garg..
    at 2016-01-07 22:15
    PomPom展示 森はともだ..
    at 2015-10-07 14:44
    紙・木・糸 親子三人展 at..
    at 2015-09-10 08:38
    こどもアトリエタウン2015
    at 2015-08-31 21:00
    松本と吉祥寺
    at 2015-08-31 20:31
    お気に入りブログ
    タグ
    検索
    その他のジャンル