AkaneBonBon

紙の箱工房アカネボンボンのブログ
<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
忘れないうちに
会社のまわりは、とくにぱっとしたところのない道路で
車びゅんびゅん、人通りは本当にない
けど
けっこういろんな街路樹が植えられています。
今年、特に気になっていた樹は、
白いうぶ毛の生えたような下向きのちいちゃい実を沢山つけている樹。

酷暑のせいか最近元気がなく、葉っぱも乾いた感じで
見ても一時期のような感動が感じられなくなってきた。
かわいそうだな、雨降ると良いね。
そんな気持ちが先に来てしまいます。

とってもきれいだった時期でも、
写真に撮るとぐちゃぐちゃして
良さがよくわからない感じになってしまうので
実物を見るしかないか。と
前を通る度、気にしているんだけどな。

忘れないうちに、好きなところを思い出して描いとこうと思い、
適当にあった紙とそのへんにあったボールペンで
グイグイ描きました。

そのつもりではなかったけど、
紙にプリントする柄に良さそう。

でも、これを型染めにするとなると
型を切るの、大変だな〜
時間と根気が要る。
でもシルクスクリーンって気分でもなし。
凸版でもいいかもしれないけど、それもまた大変だな〜

それでも頑張る気になったら、
それからぴったりくる版画技法を思いついたら、
f0178464_0581582.jpg

この柄をプリントした紙を箱に貼る日もくるかもしれません。

どんな技法が合うだろうか。
[PR]
by akanebonbonume | 2010-08-28 00:59 | みちくさの成果
安曇野の川岸で
安曇野市の明科で毎年行われている
薪能、両親と見に行ってきました。
f0178464_1355624.jpg

川岸にある龍門淵公園にて
この日のため、公園の広場に舞台を設置して
舞台の周りにゴザをしいて、見ます
(本当は、後ろのほうにはパイプいすの席もあります)
f0178464_13561190.jpg

薪能というくらいですから、
火も焚きます。
めらめらと燃えて、
強い風が吹くと火の粉が飛んできてすこし怖い。
始まる頃は、まだ日が陰ったばかりで明るく、
進むにつれて、夕暮れから夜に…
夏の夕方のきもちのいい風が川から吹いてきます。
鳥も飛んでたり。
環境も込みで、素敵です。

本題の能の舞台はというと
すばらしかったです!!!
言葉でうまく説明できないです。
見てみて?としか言えない!
かっこいいのです。
”超”過激かつ、理解しがたい世界だと思った。
お囃子の奏でる音楽は、
私にはリズムもメロディーもないかのように聞こえ、
演奏するときの姿勢とか腕の使い方も独特で、不自然、しんどそう。
しかも、音を出すごとに「イヤー!」とか
「ヨー!」とか大きな声で言っているし。
でも、なんだかかっこいい〜〜。
いやいや〜。
刺激的でした
f0178464_1411515.jpg

[PR]
by akanebonbonume | 2010-08-22 14:11 | まいにち
yamabou星
今日のみちくさの成果
ヤマボウシの実(すこし黄色くなったやつ)
f0178464_23155416.jpg


ヤマボウシの実って、本当は赤みの強いピンク色でかわいい。
けれど
今日拾ったのは、すこし黄色くなったやつ(笑)
この色味が新鮮で
見慣れた実がちがって見える

宇宙のどこかに、こんな星があったら
愉快だな。
f0178464_2320540.jpg

(イメージ画像を作ってみた。左側の目玉焼きみたいなものは、円盤UFO)

宇宙は広いのだ
もしかしたら
こんなことだって
ありうるかもよ。

yamabou星と命名しました

こんなことして遊んでますが、
今日29才になりました。

仕事上がりに、祝ってほしくて、いつもの喫茶店に。
思いがけず本当に祝ってくれて、
ケーキもごちそうしてもらったり。
A兄さんもコーヒーをごちそうしてくれた。
静かだけど、嬉しい時間でした。
ありがたい。

30代になるまでにはもうちょっと成長したい。
…ここは「沢山成長したい」と言っておこう…
あんまり自信は無いけれど。
[PR]
by akanebonbonume | 2010-08-20 23:23 | みちくさの成果
毒をくらわば皿まで
毒をくらわば皿まで:
いったん、毒を食らうからには、それを盛った皿までなめるという意
一度罪悪を犯したからには、徹底的に罪悪を重ねる。毒食らわば皿まで。
(Yahoo!辞書)
f0178464_22532126.jpg

私、「毒を食らわば…(皿まで食うべしっ!バリバリッ)」ていう
イメージで考えてました。
いや、会話の中ではあまり使わない言葉なのですが
考え事してるときとかね。
覚悟を持って毒に向かっている感じと言うか…
マンガちっくですがね

でも
ふと気になってネットで調べてみたら、
「毒を食らわば…(どうせだからオイシイものは皿まで舐めちゃえ〜〜)」て
意味だったんですね。

なんだ
なんだか覚悟が無いな…
と、いうか
ちっともかっこ良くないな〜。

考え事の中でも、使うのよそうかな。
[PR]
by akanebonbonume | 2010-08-18 23:02 | まいにち
Hocus Pocus
f0178464_159407.jpg

フランスのアコースティックHIPHOPバンド
HocusPocus(my space)
A mi-chemin( You Tube)
J'attends( You Tube)
私はたぶん年に2回ぐらいは、お気に入りの音楽が出来て
そのときは相当しつこく聴く。
時には朝起きて聴いて、夜寝るときはプレイヤーをスリープにしてまで聴く。
CDも買っていないので今はそんなことはしませんけど(できませんけど)
現在おきにいり中、というか気に入りそう。

11日に東京でライブがあったらしい
昨日の昼ラジオで聴くまで知らなかったよ。
クール!
CD聴いてみたい
[PR]
by akanebonbonume | 2010-08-13 01:53 | まいにち
みちくさの成果
f0178464_2213855.jpg


1週間ほど前に
「なにこの造形!!!」と
ちょっとぎょっとしつつ
拾ってきた木の実。
緑色だった実が、
黒くなって、
次にはぜてオレンジ色の粒が見えて…
こんな風になりました。
あいかわらず、
へんてこな形!!!
でも なぜか
魅かれる。

毎日、観察中。
[PR]
by akanebonbonume | 2010-08-07 22:05 | みちくさの成果
人参間引き菜のち、緑色の食卓
f0178464_21403628.jpg


はりきって今年から始めた畑。
あまり手をかけていないこと、
この土地の虫の害に油断していたこと、
春の始動が遅くなって、色々の準備が遅くなってしまったこと…
いろいろ後悔することはありますが
人参は元気です。
間引いたら結構な量になりました。
人参て奇麗です。

納豆とかき揚げにしました。
うまい〜。
人参葉のかき揚げは実家でよく出てきたメニューです。
なんだかホッとする。
f0178464_21483312.jpg


かき揚げのお皿、キュウリの塩揉みの器、箸置きは大胡琴美さんのもの。
彼女はただいま、松本市GARGAS(ガルガ)にて個展中です。
今日、見に行ってきたところで盛り上がっていたので、
何となく彼女のものばかり手に取ってしまいました。
展示は、今月一杯開催中です。

「大胡琴美の218rpmで夏」展
at GARGAS
長野県松本市深志3-10-26
Tel/Fax:0263-39-5556
11:00AM〜8:00PM
毎火曜日&第1・3月曜日定休
※8月は、10・11・12・13日がお盆休み
[PR]
by akanebonbonume | 2010-08-07 21:59 | まいにち

by akanebonbonume
プロフィールを見る
リンク
AkaneBonBon関連リンク

  • AkaneBonBon Home Page

  • twitter

  • Tumblr




  • 課外活動/ユニット活動リンク

  • 金曜日の工作部

  • PomPom
  • カテゴリ
    以前の記事
    最新の記事
    2人展のお知らせ
    at 2016-11-20 23:20
    個展のお知らせ「いえをたのし..
    at 2016-07-10 22:24
    とり・鳥・トリ展
    at 2016-04-29 21:08
    ブローチ展2 at Garg..
    at 2016-01-07 22:15
    PomPom展示 森はともだ..
    at 2015-10-07 14:44
    紙・木・糸 親子三人展 at..
    at 2015-09-10 08:38
    こどもアトリエタウン2015
    at 2015-08-31 21:00
    松本と吉祥寺
    at 2015-08-31 20:31
    お気に入りブログ
    タグ
    検索
    その他のジャンル