AkaneBonBon

紙の箱工房アカネボンボンのブログ
<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
『おしゃれ』の襲撃
ある打ち合わせのため、昨日は久しぶりに渋谷に出かけてきました。

びっくりしてしまった
あの辺はおしゃれの街だって、忘れていたようでした。
しかも、打ち合わせで向かった先もとってもおしゃれ!なお店でした

ちょっぴり気後れしてしまって、
たぶん猫背になっていたと思う(苦笑)
(おしゃれを鼻にかける感じとか全然ない、
素敵な方々との打ち合わせだったので
気後れする必要などないのに、はずかしいなあ。)

その後、帰りのバスまで時間があったので
青山にある本屋さんユトレヒトまで歩く。

気持ち良く晴れた土曜日ですから、
みんなおしゃれしておしゃれの街を闊歩している。
立ち並ぶ店のウインドウにも、おしゃれへの気合いを感じる。
クリスマスのディスプレイにも、わくわくする。

おお…こういう世界もあったのか、
おしゃれへの強い憧れってあるなあ、
人をひきつけるなあ、
楽しい気分になるなあ。
『おしゃれ』を見直しました。

日頃作品を作るときなど、
おしゃれなものを作ろう!とかあんまり考えていないのですが
昨日の体験は、私にとっては
歴史的(おおげさ)おしゃれとの出会い体験のような気がします。
これで私の作るものが劇的におしゃれになることは、無いでしょうけれど。
ちょっと意識してやっていきたいと思います。

さてさて、昨日の話をもう少し。
さらに足を伸ばして、ドワネルへも行ってみる。
(最初のお店のかたに、時間があったら行ってみると良いよと教えてもらった)
こちらも素敵なお店で、嬉しい。

なにかおしゃれ記念の買いものがしたくなってしまい
おしゃれな料理が演出できそうなイメージ(笑)
レモンの風味のオリーブオイルを買う。

夕食は、早速そのオイルを使って
ほうれん草とじゃこ、エリンギのパスタを作ってみる。
期待を裏切らない、おしゃれな味に仕上がり大満足でした。

でも、おしゃればかりやろうとするのも
私にとっては背伸びしてる感じ
ほっとしたいとき最近お気に入りの音楽がこれです。
f0178464_1262298.jpgBebo & Colina Live At the Village Vanguard
最近寒いので、父から借りたこのCDを聞いて、暖まっています。
帰宅して、ご飯の準備しながらよく聞いています。
ご飯中に聞くにも、やさしくて良いです。
お風呂上がりにも、よく聞きます。
(つまりしょっちゅう聞いてるってこと。)
[PR]
by akanebonbonume | 2010-11-22 01:32 | まいにち
松本の作家6人による“鳥展”
現在開催中、15日までです。
営業時間など、詳しくはこちら
f0178464_2225421.jpg
f0178464_22252679.jpg

(写真:百瀬裕子)

入り口入ってすぐのギャラリースペースにて展示、左手一段上がったところは、カフェです。
ギャラリーのみでも、カフェのみでも、ゆっくり居られる空間で、かつ通りに面したガラス張りのため風通しの良い感じの良い空間でした。
店主さんも素敵な方でした。(ファンになった)

お近くの方、
近くないけど金沢に出かけてみようかな、という方。
ぜひぜひ足をお運びください。
[PR]
by akanebonbonume | 2010-11-07 22:25 | 展示
金沢町歩き
現在、金沢のCollabonにて、
松本女子6人による鳥展、開催中。

搬入のため、全員で(!)金沢まで旅行してきました。
写真は、Collabon近くで散歩の際に目に留まった建物たち。
銅板とか使ってあるのが新鮮だったり、
細めの格子とか、すてき。
日頃松本で見ている古い建築と比べて繊細な感じがしました。
f0178464_22111395.jpg
f0178464_22104648.jpg

f0178464_2216672.jpg

金沢旅行楽しすぎて、写真もこれしか撮っていませんでした…
実は盛りだくさんでした。
金沢、素敵なお店も沢山で、良い美術館もあり、
お菓子もかわいいし、海の幸もおいしいし、
良いとこでした。

もちろん、もちろん
展示させていただいているお店も、かなり素敵でした。
次の記事にてご紹介します。
[PR]
by akanebonbonume | 2010-11-07 22:14 | みちくさの成果
今日のごちそう
緑レンズ豆、キャベツ、塩豚、玉葱の煮込みです。
f0178464_2156097.jpg

おいしかったー。
[PR]
by akanebonbonume | 2010-11-07 21:58 | くいしんぼうです

by akanebonbonume
プロフィールを見る
リンク
AkaneBonBon関連リンク

  • AkaneBonBon Home Page

  • twitter

  • Tumblr




  • 課外活動/ユニット活動リンク

  • 金曜日の工作部

  • PomPom
  • カテゴリ
    以前の記事
    最新の記事
    2人展のお知らせ
    at 2016-11-20 23:20
    個展のお知らせ「いえをたのし..
    at 2016-07-10 22:24
    とり・鳥・トリ展
    at 2016-04-29 21:08
    ブローチ展2 at Garg..
    at 2016-01-07 22:15
    PomPom展示 森はともだ..
    at 2015-10-07 14:44
    紙・木・糸 親子三人展 at..
    at 2015-09-10 08:38
    こどもアトリエタウン2015
    at 2015-08-31 21:00
    松本と吉祥寺
    at 2015-08-31 20:31
    お気に入りブログ
    タグ
    検索
    その他のジャンル