AkaneBonBon

紙の箱工房アカネボンボンのブログ
<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
おしゃれPomPom
昨年、金沢に展示しに行った女子作家ズ=PomPom、
今度はホームタウンの松本で展示します。


f0178464_112517.jpg

おしゃれPomPom

2011年6月16日(金)~27日(月)
火・水・木曜日定休
11:00~19:00(最終日は~17:00)
長野県松本市中町通り ようさん工房

PomPomとは、ユニット名です。
ホームページはこちら
[PR]
by akanebonbonume | 2011-04-25 01:14 | おしらせ
クラフトフェアに出店します。(初!)
f0178464_171058.jpg

毎年5月末、松本のあがたの森で催される、一大イベント!
クラフトフェア初参加です。
当日は沢山沢山の人+強い日差しが予想されますが、
クラフトフェアにお出かけの際は、
ぜひ私のブースも見つけてくださいませ。
そして声をかけていただけると、とっても嬉しいです。

松本クラフトフェア
長野県松本市 あがたの森公園
5月28日(土) 11時~17時
5月29日(日) 9時~17時
[PR]
by akanebonbonume | 2011-04-25 01:09 | おしらせ
クラフトステーションギャラリー展“てのひらに”
“松本クラフトフェア”を運営する、松本クラフト推進協会による企画の展示
クラフトステーションギャラリー展“てのひらに”に参加させていただきます。


クラフトステーションギャラリー展“てのひらに”
5 /14 (土)~26 (木)
※5 /28 (土)、29 (日)はあがたの森講堂棟2Fにて
松本市県1-2-15
TEL 0263-34-6557


5月は松本でいろんな展示が予定されています。
こちらもご覧ください→「工芸の五月」
[PR]
by akanebonbonume | 2011-04-25 01:00 | おしらせ
ひつじ屋ひつじ展
うふふ。
松本/安曇野の5月はアツイ!のです。
「工芸の五月」ですから。
私もいろいろ展示に参加するのです。

穂高駅前(大糸線)のひつじ屋さん、現在リニューアル中、
リニューアル直後の展示、楽しみです。
f0178464_049159.jpg

2011年5月14日(土)~6月3日(金) 8:30~18:00(水曜休み)

詳しくは、ひつじ屋さんブログをご覧ください。
[PR]
by akanebonbonume | 2011-04-25 00:52 | おしらせ
はこ・箱・ハコ展2
松本のGargasにて、2回目となるはこ・箱・ハコ展に出展。

私は“救急箱もしくは道具箱”と“気づきのことばをいれる箱”を納品してきました。

はこ・箱・ハコ展2
2011年4月29日(金)〜5月30日(月)
5月2日、3日は通常定休日ですが営業&6日はお休み。

出展者:
阿久津真希、伊藤みほ、金井三和、花塚光弘、熊谷俊行、AkaneBonBon

11:00am~8:00pm
火曜定休+第1・3月曜定休
松本市深志3-10-26
TEL 0263-39-5556
[PR]
by akanebonbonume | 2011-04-25 00:41 | おしらせ
ようやく会えた人
f0178464_23434735.jpg



かねてより、一度お会いしたいな、と思っていた人。
Lifartの西牧さんです。

そもそもは、穂高駅前のひつじ屋さんで西牧さんのキャンドルを買ったりして、気になっていて。
その後伊藤まさこさんに取材していただいたときに、お話も聞いていて。
同い年で、同じ本(信州ハンドクラフト手帖、伊藤まさこさん著)で紹介してもらった者同士、ひつじ屋さんつながりでもあるんだな〜なんて妙に親近感を覚えていたり。
ある時ふと、「あ〜、あの西牧さんて、同じ高校でクラスは違うものの、選択科目の授業で一緒だったりしたひとだ。」と気づいたりして(びっくり)。
時々、ブログも見てみたり。(笑)


本当に、縁を感じていたのですが
実際にご挨拶するチャンスはなかなか訪れず。
それって、なんか妙な感じがするものです。
作品も持っていて、
ブログを見たりもしていて、
その上知り合いでも全然おかしくないところにいる人なのに、
実際会ったことはない。
おいおい、バーチャル世界から抜け出したくない現代っ子かね?みたいな…


それが昨日、近所に出来た新しいおしゃれ店Rを偵察に出かけたら、
ちょうど西牧さんがワークショップをしているのです。
ちょっと戸惑って、迷いましたが
いやいやここは、ご挨拶しましょう。と覚悟を決めて(大げさです)
ワークショップに参加させてもらいました。
良かった、会えて。
バーチャルがようやく現実と一致した(ほっ!)


それらの経緯を打ち明ける(!)時はドキドキしましたが
なんだかあちらも喜んでくれて本当にほっとしました。
人の縁って、嬉しく、ありがたいけど
時に面倒で煩わしい
(特に松本のように小規模の都市では、
縁が複雑に絡まったりしていることも多いしね)
こうして縁を嬉しく感じられることって、大事にしたいな。


ワークショップも楽しかったです。
フレグランスキャンドルつくり。
香りって面白い。
早速焚いてみてます。
自分で選んだ愛着もつき合って、
すごくいい香り!るん!

あと、
そのお店“R”は洋服・雑貨・家具など扱う、素敵なお店です。
http://www.takumihp.com/r.html
明るい自然光の差し込む、イベント用のスペースを併設されていて、これからワークショップなど企画していく予定だそうです。
今後も楽しみなお店が近くに出来て、こちらの縁も、とても嬉しい。
[PR]
by akanebonbonume | 2011-04-25 00:22 | まいにち
救急箱、もしくは道具箱
f0178464_2310868.jpg

f0178464_2395579.jpg


私はいつも、“箱”を中心にもの作りをしていますが、
しっかり決められた役目を持った箱って、
実はあまり作っていない。
いつか作りたいと思っていたのが「救急箱」です。

実家暮らしをしていたときには
実家の救急箱にお世話になっていたので
自分の欲しい救急箱について考えを巡らせることもなく、
具体的な救急箱像を描けぬまま時が過ぎていました。
そして一人暮らしして3年、
ようやく私が救急箱に求めるものがわかってきたので、
とうとう作りました。

救急箱について、大事だと思ったこと。
・取っ手がついている。(持ち歩くときに、片手で持ちたいのです)
・絆創膏やはさみ、小さな軟膏のチューブなどの細かいものと、
瓶やガーゼの袋などのがさがさしたものを分けることができること。
・ふたを開けた時、バラバラにならない。
(バラバラになった場合、ふたを置く場所について考えるのが面倒だからね)
・色や柄は、季節感とかなくって、でもちょっとかわいさがあると良いな。

それで出来たものが上の写真です。
柄は、絆創膏柄なのです。
バルサ材を切ってスタンプにして、柄をつけています。
外も中も手漉き和紙に顔料+呉汁で色を着けたものを貼っています。
茶色のものは、その上から柿渋も。丈夫になるし、
時が経つと茶色の色味が落ち着いていい感じになる予定。
取っ手は針金で作り、手で持つ部分は革で包みました。
タンニンなめしの白っぽい革ですので、どんどん色も変わるし、汚れも付くと思います。
使い込んだ証として、そんな部分も楽しんでつき合っていただけたら嬉しいな、と思って。


結局、大きさを1つに絞ることができず2サイズ、作りました。
大のほうは、結構大きいので、
道具箱としても使える感じです。
小のほうは手頃な大きさ。裁縫箱などにしてもなかなかいいと思います。

4月29日〜松本のGargasでの展示用に、今日納品してきました。

今後は、裁縫箱もやりたい。
今までに何回かチャレンジしているのですが
いまだ決定打なし…
そろそろ再挑戦したいな〜

とはいえ、この救急箱だって決定打になるかどうか…
(今のところ決定打のつもりで作っていますけどね!)
「もっと〜〜だったら良いのに」ってアイデアがありましたら、
教えていただけると嬉しいです。
[PR]
by akanebonbonume | 2011-04-24 23:34 | 制作中
大豆のエスニックスープ oishii
最近なんだか料理の記事が多い気がするのですが、
ま、いいか。
実は展示の予定もお知らせしたいのですが後日にします。
いまはとりあえず、おいしかった創作スープを。
写真ではエスニックじゃない感じしますが、
エスニックスープ!

f0178464_120479.jpg

材料
茹でた大豆 煮汁ごと1カップ
新たまねぎ 1/2個
干しえび 大さじ1
水 1/2カップ

ナンプラー小さじ1
豆乳 1/2カップ
コリアンダー 1株

作り方
・干しえびを水で戻しておく。
・小鍋に茹でた大豆と大きめのみじん切りにしたたまねぎ、干しえびを戻した水ごと入れて、静かにたまねぎが甘くなるまで煮る。
・ナンプラー、塩で味付けして
火を弱め、豆乳をいれて沸騰させずに温かくなったら皿に盛り、コリアンダーを刻んだものをちらす。

なんか結構、気に入っています。
豆乳が入って満足感あるのですが、
油が入っていないこともあり、結構さっぱりしています。
[PR]
by akanebonbonume | 2011-04-23 12:11 | くいしんぼうです
ぐうぜんおいしい野菜料理
適当に作ってみたご飯が意外にも
超うまい…
我ながらびっくりでした。
ご紹介します
f0178464_13502832.jpg



れんこん味噌炒めご飯

れんこん いちょう切り
ショウガ 千切り(たっぷりめ)
玄米ご飯(冷めたやつ)
みそ
なたね油

中華鍋に油を熱し、
れんこんとショウガを炒め、
ご飯も、濡れた手でほぐしながら加え、
焼きめがつくくらいまで焼く。
みそ投入、全体にまぶるよう、よく混ぜる。
鍋はだに付くので、こそげ落としながら…
味噌から香ばしい香りがしてきたら、出来上がり。
簡単過ぎるみたいですが、これで完成。

美味しかった〜。
また食べたい。

炒めご飯(チャーハン)に味噌入れたのは初めて。
でも、玄米ご飯+油+味噌って、美味しいんだから、なんで今までやってみなかったのか。
これからいろんな野菜でやってみようかな。
[PR]
by akanebonbonume | 2011-04-10 13:59 | くいしんぼうです
春です&父の展示
f0178464_2384829.jpg


f0178464_239394.jpg


f0178464_2392132.jpg


そろそろ春です〜。
さいたさいた、
鳥も元気、
木の芽もつやつや。
体も動くようになってきた。
元気出していこっと。

f0178464_238144.jpg


f0178464_238024.jpg


今日は松本市美術館中庭の子供創造館で開催中、
父の展示を見に行ってきました。
父ちゃん、やってくれます。
気合い入っていました。
私も見たことのない新作が沢山、
しかもあいかわらず挑戦してます。
どれも気を抜かない、瑞々しい作品だと思いました。
父だから言うわけでなく…
30年1人で家具を作り続けて、
ますます新鮮で良いものを産み出す。
それってスゲーとおもいます。(笑)
まだ見ていない松本のかた、是非ご覧ください。

松本での展示は明日(4月10日)でおしまいで、
このあとすぐ、東京の吉祥寺にて展示予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
梅川尚茂 木の家具展11

松本市美術館内 子供創作館
4月5日(火)〜10日(日)
午前9時〜午後5時

YKギャラリー(吉祥寺)
4月14日(木)〜19日(火)
午前11時〜午後6時(初日は午後1時から)
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-11 YKビル1F

父のホームページ→http://www4.ocn.ne.jp/~kinokagu/
父(というか両親)のブログ→http://tiopepeume.exblog.jp/
[PR]
by akanebonbonume | 2011-04-09 23:25 | みちくさの成果

by akanebonbonume
プロフィールを見る
リンク
AkaneBonBon関連リンク

  • AkaneBonBon Home Page

  • twitter

  • Tumblr




  • 課外活動/ユニット活動リンク

  • 金曜日の工作部

  • PomPom
  • カテゴリ
    以前の記事
    最新の記事
    AkaneBonBon個展「..
    at 2017-11-02 22:12
    2人展のお知らせ
    at 2016-11-20 23:20
    個展のお知らせ「いえをたのし..
    at 2016-07-10 22:24
    とり・鳥・トリ展
    at 2016-04-29 21:08
    ブローチ展2 at Garg..
    at 2016-01-07 22:15
    PomPom展示 森はともだ..
    at 2015-10-07 14:44
    紙・木・糸 親子三人展 at..
    at 2015-09-10 08:38
    こどもアトリエタウン2015
    at 2015-08-31 21:00
    お気に入りブログ
    タグ
    検索
    その他のジャンル