「ほっ」と。キャンペーン

AkaneBonBon

紙の箱工房アカネボンボンのブログ
<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
嬉しい一日
びっくりするほど
暖かく
気持ちの良い一日。

松本のナワテ通りの「水辺のマルシェ」に
行ってきました。
f0178464_22312319.jpg

マルシェの様子。

f0178464_22341920.jpg

橋の下にはなぜかテントがたくさん…

f0178464_22352445.jpg

テントの仕掛人は、このL-packのふたりでした。
コーヒーを川辺で焙煎&ハンドドリップしてふるまっていました。
テントは、中でまったりしてもらおうと思って建てたらしい。
面白いなあ…。


実は、今年の夏から始まって
毎月行われていた、水辺のマルシェ。
でも忙しくて・・・行けなかった!
やっと行けたー。

橋の上では、
マルシェが開かれているのでお買い物。
はるばる農園さんの有機野菜や、
No-jinさんのジュースや果物、
クラフト作品のブースもあります。

今回はお買い物をすると、
橋の下で豚汁やコーヒーや炭火で焼いた焼きりんごなどの
振る舞いもありました。

なにより、いいなー、と思ったのは、
のんびりとした空気感でした。
川辺にいるだけで気持ちいいし、
ゆるやかに人が集まっている感じも幸せ感があるし。
ただただのんびりできる場所になっていて。
幸せな一日の始まりでした。

今年は今月で終わりなのですが
来年も5月から再開するそうです。
また行こうっと。

帰宅してからも
窓を開け放して家のことしたり
庭の片付けしたり
外の空気をたっぷり吸いながら
のんびりと過ごしました。

なんだか奇跡的に
ゆっくりじっくり噛み締めるような
嬉しい一日だった。
[PR]
by akanebonbonume | 2011-11-20 22:53 | まいにち | Comments(2)
だいこん皮きんぴら
f0178464_22101637.jpg

展示の話ばかりと思ったら、
突然お料理ブログになってしまう
私のブログ。
気まぐれでーす。

実家の大根が
今年はとても大きくできたらしい。
大きいあまり、保存向きでないらしい。
だめじゃん!
そんな訳で大きめの大根を分けてもらって、
せっせと切り干し大根を作っています。
切り干し大根を作るときは、
皮をむくことにしています。
そして皮だけ、別の料理にします。

なんとなくやってみたら、
とっても気に入って
何回も作っているレシピ、
ご紹介します。

だいこん皮きんぴら
材料
○大根の皮
○しょうゆ
○みりん
○かつおぶし
○ごま油
○黒七味

作り方
①大根の皮は、厚めのかつらむきにして、
半日くらい干しておく。
②①を千切りにする。
③フライパンにごま油を熱して中火で②を炒める。
火が通ったら、しょうゆとみりんで味付けする。
④弱火にして、かつお節を加え、香ばしい香りがするまで炒める
⑤火を止め、黒七味を加え、ざっと混ぜる。
出来上がり!

地味ですが、
おいしいよ!
干した大根の皮は、
かなりの歯ごたえ。
干すことで、味付けしても汁気が出ずに、
かつおぶしもぱりっと香ばしく仕上がるのです。
黒七味は、山椒のきいた、京都の七味ですが
かつおぶしと良く合う。
無ければ山椒と七味を使うといいかもしれません。
[PR]
by akanebonbonume | 2011-11-20 22:24 | 未分類 | Comments(0)
PomPom、空中キャバレーに出店するの巻
松本の友人たちとやってるユニット、PomPom で、
展示(というか出店)のお知らせです。

昨日、11月5日まつもと市民芸術館で初公演のあった
お芝居×音楽×サーカス×大道芸のお祭り騒ぎエンターテイメント、
空中キャバレー(串田和美演出、coba音楽監督)

のエントランスで、出店です!

f0178464_8182185.jpg


f0178464_8202868.jpg


写真はPomPomのテント。
ようさん(Youi!)が縫ってくれました。
父に作ってもらった棚も、
またまた活躍。
なかなか、かわいくたのしいブースになりましたよ。


昨日、初日本番直前に行われたゲネプロを見せてもらったのですが
たのしーい!
おもちゃ箱の中にはいってしまうみたいな、新しい経験です。
ぜひぜひ、見に来てください!
おすすめいたします。
開演ギリギリでなく、
早目に会場入りして
沢山あるお店で買い物や飲酒を楽しんでね。

あと、元気があったら、どんどん前で、役者さんたちと同じ高さのところで踊ったり、しゃがんで観たりするのがおすすめなので、手持ちじゃないバッグ(リュックやショルダーみたいな)で行くほうがいいですよ。

まだ、来週末のチケットはあるようです。
[PR]
by akanebonbonume | 2011-11-06 08:00 | 展示 | Comments(2)

by akanebonbonume
プロフィールを見る
リンク
AkaneBonBon関連リンク

  • AkaneBonBon Home Page

  • twitter

  • Tumblr




  • 課外活動/ユニット活動リンク

  • 金曜日の工作部

  • PomPom
  • カテゴリ
    以前の記事
    最新の記事
    2人展のお知らせ
    at 2016-11-20 23:20
    個展のお知らせ「いえをたのし..
    at 2016-07-10 22:24
    とり・鳥・トリ展
    at 2016-04-29 21:08
    ブローチ展2 at Garg..
    at 2016-01-07 22:15
    PomPom展示 森はともだ..
    at 2015-10-07 14:44
    紙・木・糸 親子三人展 at..
    at 2015-09-10 08:38
    こどもアトリエタウン2015
    at 2015-08-31 21:00
    松本と吉祥寺
    at 2015-08-31 20:31
    お気に入りブログ
    タグ
    検索