AkaneBonBon

紙の箱工房アカネボンボンのブログ
タグ:作品 ( 8 ) タグの人気記事
時計をつくりました
置き時計と掛時計、作りました。
f0178464_005716.jpg

f0178464_012367.jpg

f0178464_0193.jpg

針も自作。真鍮を糸鋸で切り、ドリルで穴をあけ、たたいたり削ったり。
なかなか上手に出来ません。
糸鋸の刃を折りまくって、一袋使い果たしました。
置き時計のほうは、アルミで針を作って、塗装してあります。


現在 西宮・甲子園口のnicoにて
開催中の「時計と数字」展にて展示中です。
(すみません、ありがたいことに完売です。
展示中には間に合いませんが、また常設で扱っていただくように
追加納品の予定です。)

nico
〒663-8113
兵庫県西宮市甲子園口3-26-7 甲園ハイツ202
tel 0798-55-2964

↓↓AkaneBonBonのものを扱っていただいているお店 ↓↓
[PR]
by akanebonbonume | 2013-02-01 00:06 | 展示
クラフトフェアまつもと終わりました
f0178464_21464233.jpg

f0178464_214795.jpg

f0178464_214721100.jpg

2日間お天気にも恵まれ、無事クラフトフェアまつもと終了しました。
今年はすごい人出だったようです。

お買い上げいただいた方から住所などお聞きしていたのですが
本当に日本全国から来場されていて
ほんとうにすごいイベントだなあと改めて感じました。
しかも直接お会いして買っていただけるということがとても嬉しい。

なかなか会うことが出来ない人にも会うことができて、
嬉しい反面、お話ししているとお客様が来てしまったりして
おしゃべりに注力できないのが残念です。
あのひとも、あー、あの人とも話し途中になってしまったなあなどと
思い返しては残念がっています。

f0178464_2147830.jpg

写真は土曜日クラフトフェアの後、ようさん工房のナイトパーティーにいく前に立ち寄った美術館の中庭です。
新しく草間彌生オブジェが出現してました。
おもしろー。

ところで、今回のために作ることができた作品数がとても少なかったので、
直前に心配になってWEB上にポートフォリオ作ってみました。
今のところ、期間限定にしようかなー、とか考えています。
Tumblrというシステムを利用してみました。
以下URLからどうぞ
http://akanebb.tumblr.com/
[PR]
by akanebonbonume | 2012-05-30 22:03 | 展示
ガルガのとり展
f0178464_0121754.jpg


ガルガで開催中のとり・鳥・トリ展に追加納品してきました。
同じ形で6個、
絵は手書きだから一個一個違います。
鳥ってかわいいです。
絵に描きながら、あらためて思ってた。
[PR]
by akanebonbonume | 2012-05-05 11:14 | 展示
ちょこちょこと作っています
むむむ!すっかり久しぶりの更新となってしまったー。
でも
ちょこちょこと作品は作っていますよ。
松本のGargasに置かせてもらっているものも、
入れ替えしてきました。
f0178464_22562921.jpg

f0178464_2256730.jpg

f0178464_22561814.jpg

ピアス4種、箱、天使パタパタのオーナメント付きクリスマスカード。
天使パタパタは、納品時に居たHさんに早速お買い上げいただいたので、
また追加で作るつもり。

Gargasに行く機会がありましたら、
見ていただけると嬉しいです。
12月のGargasのギャラリースペースでの展示は、
私も大好きな、大胡琴美さん(陶)。
今回のテーマは富士山。楽しいです。
[PR]
by akanebonbonume | 2011-12-12 23:02 | 制作中
みちばたにいつもあるひそかなもの
オソブランコでの展示が始まりました。
f0178464_2343878.jpg


f0178464_23424021.jpg


f0178464_23423640.jpg


f0178464_23422427.jpg


f0178464_23414756.jpg

オソブランコのギャラリースペースは
白い壁と広い窓で、明るくとても気持ちのいい空間。
下見に伺ったときも、ここで展示ができるなんて、嬉しいことだから
少々大変そうでも頑張ってやろうと、一目惚れしたのでありました。
案の定、準備は大変でしたが
たくさんのかたに助けてもらって
なんとか展示にこぎつけた。

数日は大阪に滞在していたのでお客様とも会うことができました。
それがまた、あまりかぶることなく、
ひとり帰るとまた次の方が、と言う具合で
とてもいいかんじで来てくれて。
何でかな?
とにかく良い感じで始めることができました。
ありがたいことだあ。

私は、最終日まで在廊する予定はありませんが
オソブランコのかたがしっかり見てくれます。

お店のある北堀江界隈は、
道は静かですがゆっくりお散歩したらおもしろい、おしゃれなお店がけっこうあり、楽しい。
ぜひ散歩がてらどうぞ。
[PR]
by akanebonbonume | 2011-10-05 23:44
結婚指輪の箱
f0178464_22535593.jpg

神戸にあるとっても素敵なお店、
d'antanから連絡をいただいたのはもう去年の10月のことです。

オーダーメイドの結婚指輪をつくられているのですが、
その箱を作って欲しいとのお話。

打ち合わせに訪れてみると
おしゃれなお店で、私自身欲しくなるようなものがたくさん。
皆さんで、自ら彫金や革製品の製作をされながら、
d'antanを始めhaus、Tooloなどのお店を展開されています。

私の箱で良いのかなと
プレッシャーも感じていましたが
3種類の形を提案すると、すべて採用してくれ(嬉)
この6月から、使っていただいています。
毎回、色や形をアソートで。

定期的に続いて行く物作りは、初の挑戦です
そんな私に大事な指輪をおさめる箱を託してくれた
d'antanの皆さんに感謝です。

作り続けることを良い結果につなげて行けるか
私にとって、新しい課題が与えられている訳ですが
頑張りたい。

d'antanのホームページ
[PR]
by akanebonbonume | 2011-06-30 23:23 | 制作中
紙のアクセサリー
f0178464_20373188.jpg

おしゃれPomPomの展示がせまってきました。
17日金曜日から。
きゃー、大変大変、そういいながら、
楽しみにしています。
私も含め、出展者全員、
いつもとはひと味違った作品たちが
見られそうなのですよ。
いつもと素材が違ったり、
アプローチが違ったり。

私は今回、箱を持って行きません。
アクセサリー・の・み。
ブローチ、ネックレス、ピアス。
こうした挑戦はやっぱしドキドキします。

f0178464_20492366.jpg

おしゃれPomPom

金井三和(陶、紙)
toji kyoko(革・布)
モモセヒロコ(写真)
百瀬陽子(布)
小澤夏美(絵)
AkaneBonBon(紙)

2011年6月16日(金)~27日(月)
火・水・木曜日定休
11:00~19:00(最終日は~17:00)
長野県松本市中町通り ようさん工房

PomPomとは、ユニット名です。
詳しくは、ホームページをご覧ください。→こちら

○作家が日替わりで店番する予定。私は、19日(日曜日)の当番です。
[PR]
by akanebonbonume | 2011-06-13 20:49 | おしらせ
オノマトペブローチ
f0178464_1482588.jpg


f0178464_148281.jpg


f0178464_1474057.jpg


アクセサリーを作ったのは初めてです。
ドキドキ…

それぞれ、オノマトペ(擬音語や擬態語のように様子を表す言葉)からイメージした図柄で、名前をつけてあります。“ゆうゆう”とか、“ぷかり”とか。
色違いでいろいろ作ったので、色による見え方の違いが、作っていても楽しかった。

3月中には穂高駅前(安曇野市)にある、ひつじ屋さんに
納品して、販売していただく予定です。
(業務連絡:タカハシさん、よろしくお願いします。待っててね!)
[PR]
by akanebonbonume | 2011-03-06 23:53 | 制作中

by akanebonbonume
プロフィールを見る
リンク
AkaneBonBon関連リンク

  • AkaneBonBon Home Page

  • twitter

  • Tumblr




  • 課外活動/ユニット活動リンク

  • 金曜日の工作部

  • PomPom
  • カテゴリ
    以前の記事
    最新の記事
    AkaneBonBon個展「..
    at 2017-11-02 22:12
    2人展のお知らせ
    at 2016-11-20 23:20
    個展のお知らせ「いえをたのし..
    at 2016-07-10 22:24
    とり・鳥・トリ展
    at 2016-04-29 21:08
    ブローチ展2 at Garg..
    at 2016-01-07 22:15
    PomPom展示 森はともだ..
    at 2015-10-07 14:44
    紙・木・糸 親子三人展 at..
    at 2015-09-10 08:38
    こどもアトリエタウン2015
    at 2015-08-31 21:00
    お気に入りブログ
    タグ
    検索
    その他のジャンル