人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AkaneBonBon

紙の箱工房アカネボンボンのブログ
あっというまに
あっというまに_f0178464_2231026.jpg


今週末は、
ナワテ通りのかえるまつりにちょこっと顔を出したほかは、
ほぼず〜っと自宅で、
夏に向けてよしずをつけたり、
先日譲ってもらった自転車をきれいにしたり、
畑の手入れをしたり。
忙しく動き回っていたのに、2日間はあっと言うまに過ぎてしまった。

先月までの異常な外向き生活の、ツケを払うような週末だった。
私はもともと内向きなところがあって、
外に出かけて人と会う、それはとても楽しいのだけれど、
自分自身の生活感覚や、価値観は揺り動かされてしまって
それを消化して
自分の感覚を作って行くのにはまた時間がかかる。

でも、
家があって、庭や畑があるので
その周りのことをしていると
だんだん、自分の気持ちのいい生活感が戻ってくるようで、
作りたいもののイメージなども湧いてくる。

思えば、家の雑事をこなすのは
地味だけど成果はちゃんと自分に返ってくる。
家で気分よく過ごせるようになるし、
気持ちも落ち着いてくる。
家にいてひとり家事をする時間を大事に思えるのは、
健康的で良いことのような気がする。

料理するのも久々に楽しい。
あっというまに_f0178464_22495746.jpg


かんたんハム。

豚ロースに、粗塩をもみ込んで、
粒こしょうをガリガリ。ローリエと一緒にジップロックに入れて空気を抜き、
一週間冷蔵庫に入れておく。時々、気の向いたときに上下をひっくり返したりしながら。
(一週間は長いかな?でも今回は平気でした)
断熱調理用の鍋に湯を沸かし、沸騰する前、
小さな泡が立ってきた頃に火から下ろして、豚肉投入。
そのまま1時間。
これで出来上がり〜!

すごーく適当に作ったけれど、
思いのほかおいしくって大満足。
今日の昼は庭で収穫したサニーレタスに
ご飯とウメソースと共に包んで食べてみた。
おいし〜!幸せ〜!

自分の畑で採れた野菜で作る食卓って、
何とも幸せなものだなあ!
地味な幸せをしみじみ味わう週末でもありました。
by akanebonbonume | 2010-06-20 23:05 | まいにち
<< 恐ろしい話 初夏 >>

by akanebonbonume
リンク
AkaneBonBon関連リンク

  • AkaneBonBon Home Page

  • twitter

  • Tumblr




  • 課外活動/ユニット活動リンク

  • 金曜日の工作部

  • PomPom
  • カテゴリ
    以前の記事
    最新の記事
    ブログお引越しのお知らせ
    at 2018-08-13 21:07
    AkaneBonBon個展「..
    at 2017-11-02 22:12
    2人展のお知らせ
    at 2016-11-20 23:20
    個展のお知らせ「いえをたのし..
    at 2016-07-10 22:24
    とり・鳥・トリ展
    at 2016-04-29 21:08
    ブローチ展2 at Garg..
    at 2016-01-07 22:15
    PomPom展示 森はともだ..
    at 2015-10-07 14:44
    紙・木・糸 親子三人展 at..
    at 2015-09-10 08:38
    お気に入りブログ
    タグ
    検索
    その他のジャンル