人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AkaneBonBon

紙の箱工房アカネボンボンのブログ
かんたんおいしい野菜料理
最近、なぜか料理熱がめらめらと燃えています。
ま、それでも、作る料理は簡単なものばっかりなんですけど。
それがまたおいしく感じる今日この頃・・・
なんでだ?
かんたんおいしい野菜料理_f0178464_2213217.jpg

最近の簡単すぎるお気に入り2品をご紹介します!

まず手前のかぼちゃ。
中華かぼちゃと名付けました

材料
かぼちゃ 多めに。
ネギ  お好みで。
ショウガ これもお好みで。
醤油、ごま油

作り方
①かぼちゃは皮をトラ柄にむいて、
(全部むかないで、ところどころ筋状に残す感じ。包丁に気をつけてね)
1.5〜2cm角くらいの角切りにする。
蒸気のあがったせいろで蒸す。
②蒸している間に、ネギとショウガを細かいみじん切りにする。
大きめのボウルに、醤油・ごま油と良く混ぜ、置いておく。
③かなり柔らかくなるまでかぼちゃが蒸せたら、せいろを鍋からはずして、一瞬待ちます。
表面の水気が飛ぶまで…
表面が乾いた感じになったらすかさず②のボウルに入れ、よく混ぜる。
かぼちゃの表面がすこし崩れて、たれと一体化したら成功!
できあがり!
★かぼちゃが熱いうちに、でも水っぽさがとれてから混ぜる、のがコツです。
ネギの辛さがとれて、かぼちゃの味とたれのあじの境目がよくわかんない感じにできます

そして奥に見切れちゃってるやつ、
こちらは
めかぶ×長芋のみじん切り×細かくしたかつお節×醤油
を混ぜただけのもの。
お気に入りで毎日のように食べています。
珍しいものではないのかも。
私はいままで、長芋をあんまり食べなかったので(産地の山形村も近いのですが)
最近初めてやってみて、
おいしさに目覚めました。
超おすすめです。(笑)

かぼちゃは、
お酒のおつまみにもなる味です。
かぼちゃが少し苦手…という男の人にも、食べてみてほしい。
これなら、いけるんじゃないかと。
by akanebonbonume | 2011-01-30 22:31 | くいしんぼうです
<< るんるん・ごきげんなうた 試作の試作 >>

by akanebonbonume
リンク
AkaneBonBon関連リンク

  • AkaneBonBon Home Page

  • twitter

  • Tumblr




  • 課外活動/ユニット活動リンク

  • 金曜日の工作部

  • PomPom
  • カテゴリ
    以前の記事
    最新の記事
    ブログお引越しのお知らせ
    at 2018-08-13 21:07
    AkaneBonBon個展「..
    at 2017-11-02 22:12
    2人展のお知らせ
    at 2016-11-20 23:20
    個展のお知らせ「いえをたのし..
    at 2016-07-10 22:24
    とり・鳥・トリ展
    at 2016-04-29 21:08
    ブローチ展2 at Garg..
    at 2016-01-07 22:15
    PomPom展示 森はともだ..
    at 2015-10-07 14:44
    紙・木・糸 親子三人展 at..
    at 2015-09-10 08:38
    お気に入りブログ
    タグ
    検索
    その他のジャンル